2021年1月1日金曜日

シャトラ入り ガレヲンHL救援編成の紹介 【マグナ・終末5凸なし!】

引けました!

88回引いて SSRなし、これで最後の1回と思って回して、

引けたよおおおおおおおおお!
これまで干支はすべてリンクスで取得していて、素引きは初めてです。
シャトラの活用例として、ガレヲンHLにとても有効でしたので、
クリュサオルのフルチェ×2よりも貢献度を稼げる編成を紹介します。

クリュのフルチェ×2は貢献度46万、今回紹介する編成では10ターンで貢献度113万までかせげました。

シャトラ 考察

運用方法は大きく分けて2パターン。
  1. 奥義のアビリティ3T短縮で1アビと2アビをゴリゴリ回す。
  2. 3アビとサポアビでTA追撃。
1.の運用と2.の運用は両立しないと思っていいです。
今回は1. の運用をベースにガレヲンHL向け編成を考えます。

あ、3アビは今回使わないのでまだとってません(笑)

ガレヲンHL救援について

六龍HLはEXスキルがついて救援も活発です。
ですが、ガレヲンHLって青箱掘るにしても貢献度稼ぎにくいですよね。
六龍HLの青箱の仕様は貢献度50%が最大確率で、確定ラインは撤廃されました。

ガレヲンHLに対してシャトラは下記の強味があります。
  1. クリュサオルのフルチェ、黄龍召喚に加えてさらにフルチェが狙える!
  2. 2アビを使ってアトミックサラウンドが解除できる!
1. は風ソシエが似た役割を担えますね。


しかし、2.がかなり重要なのです。
クリュサオルでフルチェ×2以降手数を伸ばせない理由の一つがこの技です。
70%と40%の特殊技のアトミックサラウンドは強力なダメージもさることながら、追加効果の恐怖(奥義ゲージが増えない)、アビリティスロウ(2T)が厄介。
他にもすべての強化効果を解除、奥義ゲージ -200%、強圧があります。
フルチェ×2した後に恐怖で奥義ゲージが増やせないし、解除しようにもアビリティスロウでクリアができません。

そのため、アトミックサラウンドは解除するのがよい。
解除条件は30回攻撃をあてる、です。
解除するならバレグリの20回当たる2アビでいいでしょう。
しかし、上記1. 2.のコンセプトを両立できるシャトラはガレヲンHL救援で部類の強さを発揮するのです。
30回は下記の通り達成できます。
  • シエテ2アビ(10回)
  • シャトラ2アビ(12回)
  • ヨダ1アビの通常攻撃(追撃込みで2回以上)
  • 奥義4人分(4回)
  • フルチェ(1回)
  • なんか召喚(1回)(またはガチャッティの奥義追撃)

編成

キャラです。
ジータのスキンはヴァーミリオンです。
私はコラボ元のロードオブヴァーミリオンからグラブルに本腰を入れました。

武器はまだ諸説あります。
握っているのはガチャッティで、奥義追撃とジータにガッツが付与されるのが優秀です。
終末は4凸で奥義上限UPがついてます。
石はまあいつも通りです。
グリームニルのところはまだ検討の余地ありかなあと思っています。

立ち回り


1ターン目。
AT中でしたが、AT外でもジータのアーセガルとデュアルアーツ、あとフレイ召喚です。
2ターン目。
1ターン目のフレイは2ターン目でスワッターが飛んでくる前に解除するために必要です。
(スワッターの解除条件は1,500万ダメージ)
あと↑の画像だけ別の救援の画像です。ごめん。

3ターン目。
アトミックサラウンドですね。
シエテ1アビ、2アビ、シャトラ1アビ、2アビ、ヨダ2アビ→1アビ→2アビと押します。
あと適当にティアマグを召喚したかな?
アトミックサラウンドを無事解除します。
4ターン目。
押すタイミングが悪くて貢献度増えてませんが。
この時は島投擲でしたのでシエテ3アビとグリムを押しました。
が、グリムを押してもシャトラはノックアウト。
この辺はまだ改善の余地ありです。
5ターン目。
ここで黄龍召喚しています。
5ターン目までずっとフルチェできています。
このアトミックサラウンドはよけられないので、ガチャッティのガッツで乗り切ります。
この後ソシエとヨダが落ちて、レナが出てきます。
レナの4アビでソシエをよみがえらせます。
ソシエの奥義ゲージアップはまだ使っていないので、これ以降も奥義で貢献度を稼げます。

10ターン目でシエテ4アビを打って全滅。
貢献度113万もかせげます。
2ターン目までだと46万なので、青箱の期待値がかなり上がりますね。


まとめ

巷では性能について評価は固まりませんが、私は確保一択だと思います。
風のアビダメ環境とシャトラのかみ合いが良いことと、
干支は最終が約束されているのが理由ですね。
最近力を入れる属性に迷っていましたが、ちょっと風に本腰を入れたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カプリコーン杯予選ラウンド1,2とおはガチャSSR報告

幸い好成績を納めることができました。 各日の勝敗は下記の通り。 1ラウンド1日目:10/20 1ラウンド2日目:15/20 2ラウンド1日目:12/20 2ラウンド2日目:14/20 オグリキャップとサクラバクシンオーは毎回走らせました。 ファインモーショ...