2020年12月26日土曜日

つよバハ自発 フルオート編成 闇マグナ 終末なし

12月の調整でつよバハ周りの修正が入りました。
その中で最も影響があるのが青箱の仕様変更だと思います。
人数が18→30人?救援で18人埋まったことないですね笑

  • 箱の中身がヒヒイロカネ、至極/覇業/栄冠の指輪のみに
  • 青箱のドロップが確定ではなくなる
    • 貢献度を稼ぐと当選確率が上がり、
      貢献度が全体の50%で当選確率が最大に(確定ドロではない)
上記に加えてMVP報酬にヒヒイロカネが削除されました。
これにより、私はつよバハ自発がやりやすい環境になったと考えます。
青箱の仕様により一定貢献度分は殴ってくれやすくなったためです。
これまではMVP確定できそうな人同士の争いで、途中で離脱する人も多かった。

そんなわけで今更ながらつよばはバハ自発を日課に加え始めました。
闇マグナ終末なしでも今のところ討伐に失敗していないので、お役に立てれば幸いです。

前提条件

人権。
ベリアル様4凸を自石にセットするか、フレから借りられないと闇は厳しいと思います。

つよバハ自発フルオートに挑む前提条件、私は次の通りだと思います。

  1. 体力50%まで危なげなく一人でフルオートできる
  2. ベリアル4凸を所持または借りられる
  3. カイゼンボーガを所持している

1 and 2 or 3ですね。
後述しますが、つよバハのソロ討伐は安定しません。
50%以降の特殊技を完全に受けるのが厳しいからです。
ちなみに50%以降の注意すべき特殊技は・・・
  1. ハイパーディメンション:ランダムな対象に最大HP55%分の無属性ダメージ×4回
  2. スーパーノヴァ:全体に最大HP95%分の無属性ダメージ
  3. 大いなる破局:全体に闇属性999,999ダメージ
ベリアルやカイゼンボーガは大いなる破局の対策に使用します。
ですが、1. 2.のためにソロ討伐は基本的に安定しません。
そのため一定数の救援に期待するのですが、
50%まで削れていないつよバハに救援はほとんど入ってきません(体感)。

2 or 3ですが、4凸ベリアルをフレ石として出してくださっている方は結構います。
よって、最も簡単に組めるのは闇マグナだと私は思います。

キャラ

編成です。
つよバハは弱体耐性が高めなのでピルファー搭載はしたい。
そのためジョブは楽器が持てるランバージャックがド安定です。
理想はリミテッドシリーズのシューシャだと思います。

道中はほとんどダメージを受けず、壊滅するときは一瞬なので、
渾身よりのキャラ・武器編成がいいです。
弱点属性がつけないので火力としてオーキス、シスは外しづらいです。
速度を出すことは50%以降の事故率を減らすことにつながるので。
レイは入れ替えメンバーの火力UP目的ですが、なくてもよい。
バレクラの枠はいくつか候補がいると思います。

バレンタインクラリスは奥義効果のスロウとグラビティが優秀。
50%到達までの道中もマウントでサポートできる。
地味に水の楔を打たれると速度が低下する。

同じくスロウ要因。
ただしスロウ発生が回避時なので、安定感は下がる印象。
シスが結構攻撃を吸ってしまうので。
3アビの特殊命中ダウンが優秀。
ハイパーディメンションなどもお祈りができるようになる。
ただし、リキャスト12T(持続6T)が課題か。

武器&石


シスオーキスが上限をたたくこともあるので天秤を入れていますが、
フェディエルスパイン2積んだほうが強いかもしれない。
サンドボックスのマグナ武器の攻撃力UPが拾えたら優先して組み入れたい。
基本的に渾身に寄せます。
余裕があれば終末5凸が欲しい・・・


お役立ち石を搭載しています。
ブレキ石は、50%以降でたまたま手を動かして打てるタイミングなら打ったほうが安定感が増す。
エウロペも同様で、もし打てる状況ならうちたい。
ハルマルも諸説ありますが、私は開始3Tリロしてハルマル打ってから放置してます。

立ち回り

ないです笑
開幕リロしてハルマルうって放置するだけです。
最初の方はだれも来ません笑
まあ苦戦もしないです。

終盤。今回は4人の同志が駆けつけてくれました。

大切なこと

Twitter救援に「フルオート歓迎」と書いて流すこと!
これはやってくれるといいなあ。
みんなでつよバハ消化が進むようになればなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カプリコーン杯予選ラウンド1,2とおはガチャSSR報告

幸い好成績を納めることができました。 各日の勝敗は下記の通り。 1ラウンド1日目:10/20 1ラウンド2日目:15/20 2ラウンド1日目:12/20 2ラウンド2日目:14/20 オグリキャップとサクラバクシンオーは毎回走らせました。 ファインモーショ...