2020年12月12日土曜日

火マグナ編成 理想はハイランダー?【コロマグの星】

今や世はエピックウェポン祭り。
残念ながら火の新エピックウェポンは、
コロマグの星にはなれませんでした。

今日は火古戦場向け編成を考察します。
グラブル初めて4年ちょい、
いまだアグニスを引けなかった私とコロマグは何を目指せばよいのか。

前提

  • 火古戦場Hell 95 or 100向け(オート編成用を想定)
  • 武器は終末4凸(通常上限上昇)、イクサバはとりあえずなし
    (ありの場合の差分は別途追記します)
  • サブ石のミカエル、サンはなしで計算
  • キャラ、ジョブは下記の通り

計算機前提

  • ミムメモさんの元カレ計算機を使用
  • HP100%で計算
  • 敵デバフは50%下限、味方バフは下記を想定
    • 攻刃バフ50%(アニラ3アビ)
    • 別枠15%(アニラ4アビ)
    • 別枠2 15%(シヴァ2アビ)
    • DA60%(アニラ3アビ+オメガ槍奥義)
    • 属性バフ60&(オメガ槍奥義+シヴァサポアビ)
  • 計算機に放り込んだ武器たち(追記ない限り最高まで凸、+99)
    • オメガ槍(メイン)
    • 永遠拒絶の大鎌(4凸)
    • ミカエル剣
    • 夏の陽炎
    • エリクトニオス
    • 虚空槍
    • コロ杖
    • ゼノ刀
    • ゼノ斧
    • シヴァ槍
    • 朱雀光剣
    • フツルス槍
    • 朱雀光剣(邪)

結果1

こうなりました。
(シヴァ槍1本だけ凸間に合ってません)
以外にシヴァ槍が編成に入ってくるんですね。
全員槍得意なので得意武器なので火力の上積みがあること、
DAが結構バフ入るのでTA UP部分が火力貢献に繋がっていることが理由と思われます。

ちなみに、たとえ槍得意であっても、
連撃除いた火力貢献はコロ杖5凸>シヴァ槍4凸です。
ただしごく僅差です。

上記編成でのターン毎ダメージのパーティ平均は1,626,987でした。
この数値をどこまで上げられるか、色々考えたいと思います。

まず、敵を知る

さて、コロマグ編成を必死に考えていましたが、
アグニスの理想編成ではどの程度数値が出るのか気になりました。
神石の最終凸が予告されていますので、
神石130×属性140での計算結果です。

ざっくり計算ですが、1,868,009でした。
武器計算の前提はイクサバ6本までで計算したのですが、
イクサバ3本で最高値でした。
弱点属性なので、火力過多なんでしょうね。
とりあえず、この数字を目標に、マグナ編成をいじってきます。

マグナ編成考察①:イクサバ本数追加

イクサバ6本まで入れられる前提で再計算しました。
その結果、イクサバ2本で最高値となり、1,659,848となりました。
マグナ編成でのイクサバ追加による火力UPをまとめるとは下記のとおりです。
ダマ突っ込むことを考えると、やって1本まででしょうかね。

ターン毎ダメージ
のパーティ平均
←×4した後、
イクサバ2本との差分
イクサバ2本1,659,848
イクサバ1本1,652,528-29,280
イクサバ0本1,626,987-131,444

マグナ編成考察②:支配の天秤

いま巷で話題のこの武器ですね。
イクサバ1本天秤ありの条件で計算したところ、1,686,654との結果でした。
編成は下記のとおりです。
イクサバ0本天秤ありで計算すると、1,646,838でした。
編成は下記のとおりです。 


まとめ

支配の天秤が理想編成に食い込んでくるという、
意外な結果になりました。
イクサバ1天秤1がイクサバ2に勝てるので、
マグナだけを考えればイクサバは1本までですね。

ターン毎ダメージ
のパーティ平均
←×4した後、
イクサバ1天秤あり
との差分
理想アグニス
(イクサバ3)
1,868,009725,420
イクサバ1
天秤あり
1,686,6540
イクサバ2
天秤なし
1,659,848-107,224
イクサバ0
天秤あり
1,646,838-159,264
イクサバ0
天秤なし
1,626,987-238,668
おすすめはイクサバ0天秤ありの編成です。
理由はHPですね。
アテナ槍とイクサバが抜けた代わりに、
シヴァ剣とフツルス槍が入ってきます。
大雑把に1万弱HPが増え、約3.5万となりました。
また、渾身が編成から抜けるので、
HP減少に伴い火力が低下しません。

ついでに、コロマグやっている以上、
イクサバにダマ突っ込むのは負けた気がしますw


しかし、理想アグニスつええですねえ。
青色アグニス取っておけばよかった。。。

追記:オッケ

イクサバ0天秤ありの編成を超えるHPラインを調べてみました。
その結果、オッケ2本で75%維持で同程度の火力の編成になりました。
悩ましいところですが、
オート編成はイクサバ0天秤あり、
リロ殴りではオッケ入り編成がいいのかなと思っています。

追記2:編成完成

別の記事で書いてますが、ようやく天秤が揃い、編成完成しました。
(厳密にはバハ槍のスキル上げが残っていますが。。)
また、試し切りの動画でも取りたいと思います。
シヴァ載せたときのキャラシヴァの通常ダメ。
もう奥義ダメージやんけこれ。
シヴァ載せてないときのキャラシヴァの通常ダメ。
クリティカルのると95万でした。
100万まであと一歩。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カプリコーン杯予選ラウンド1,2とおはガチャSSR報告

幸い好成績を納めることができました。 各日の勝敗は下記の通り。 1ラウンド1日目:10/20 1ラウンド2日目:15/20 2ラウンド1日目:12/20 2ラウンド2日目:14/20 オグリキャップとサクラバクシンオーは毎回走らせました。 ファインモーショ...